COLUMN

アキスクコラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 空き家について
  4. 愛知県で高く空き家買取してもらうために必要なコツなどご紹介

愛知県で高く空き家買取してもらうために必要なコツなどご紹介

相続で空き家を譲り受け「空き家を相続したけれど、これからどうしよう」と思っている方が、ここ数年増えてきています。

実際に空き家を所有していると、税金や管理面で煩わしく思うことが多いですよね。
空き家を売ろうと思っても、なかなか有力な情報に巡り合うことも難しく、どの業者が良いのかわからなくなり、調べること、考えることに疲れてしまうと思います。

そこで当記事では、空き家を少しでも高く売りたい人のために、安心でおすすめの業者を愛知県にフォーカスしてご紹介します。
確認しやすいようにエリア(名古屋市・豊田市・一宮市・豊橋市)ごとの相場も掲載しました。
愛知県内の空き家買取での金額を確認し、参考にしてください。

なお、空き家の補助金にご興味がある人のために、名古屋市の空き家活用支援事業費補助金も解説しております。

空き家買取のコツを知り、後悔せずに気持ちよく空き家を手放す手助けになれば幸いです。

【愛知県】空き家の買取業者

愛知県内だけでも、空き家の買取業者はたくさんありますよね。
「多すぎて選べないし、結局どこの業者が良いか分からないな」という人のために、愛知県内で人気の買取業者をまとめました。ぜひお役立てください。

クオーレ不動産

クオーレ不動産は、株式会社クオーレのグループ会社です。
遺品整理業から始まり、空き家・相続物件をメインに不動産の管理へ発展しました。
クオーレ不動産の強みは、全国に対応可能で、家財整理から不動産までトータルサポートしている点です。

従来の不動産会社であれば、空き家の所有者に片付けをお願いする場合がありますが、クオーレ不動産では家財整理も丁寧に対応してくれます。
また、片付けのときに買取できる品物があった場合は、クオーレで買取を行い、お客様にキャッシュバックしています。

さらに、空き家管理士が常駐しているため、分からないことがあっても心配ありません。思い出ある空き家を丁寧に扱い、売主に寄り添った対応をとってくれます。

AlbaLink

AlbaLinkは、空き家買取専門業者として運営されています。
誰でもフリーダイヤルで相談可能で、24時間365日WEBフォームから無料査定を申し込めます。
メールを使わない場合は、LINEで問い合わせてもかまいません。
「事故物件」「ゴミ屋敷」「所有権共有の空き家」も対応してもらえるでしょう。

株式会社チタコーポレーション

愛知の知多半島を中心に、空き家の買取を行っています。
対応エリアは、東海市・大府市・知多市・東浦町・常滑市・阿久比町・半田市・武豊町です。
空き家売却の相談後に調査し、室内の保守状況や周辺環境と併せて価格を査定します。

創業25年以上の実績とスピード査定が魅力の会社です。
土地を熟知した不動産に関する広く深い知識を持つ専門スタッフが、豊富な実績を活かして空き家の売却をサポートしてくれるでしょう。

【愛知県:エリア別】空き家の買取相場

愛知県内における、空き家の買取価格の例です(建物ありで調査/築年数:2022年現在)。
ぜひ参考にしてください。

名古屋市エリア

愛知県の中心である名古屋市は、東京や大阪へのアクセスが抜群です。
愛知県内で最も地価が高く、空き家の買取相場も期待できます。

所在地価格土地面積建物面積築年数間取り
北区1,880万85.82m²70.01m²46年4DK
千種区2,549万67.47m²77.94m²35年3LDK
東区1億3,000万194.68m²429.14m²31年5LDK
西区1,950万55.82m²38.94m²26年2DK+納戸
中村区1,250万65.95m²72.04m²40年4DK
瑞穂区2,200万66.77m²99.4m²55年2DK+納戸
熱田区3,300万56.86m²98.5m²22年3LDK

豊田市エリア

豊田市は、愛知県のほぼ中央に位置します。
愛知県内17.8%の面積を持ち、空き家も広く大きめです。

所在地価格土地面積建物面積築年数間取り
深見町1,400万233.56m²101.02m²33年4LDK
寺部町2,900万162.41m²106.7m²19年4DK+納戸
本地町2,800万160.0m²94.65m²16年4LDK
亀首町3,100万295.44m²125.84m²27年3LDK
前林町2,400万167.0m²150.0m²20年3LDK

一宮市エリア

一宮市は、愛知県北西部に位置します。
築年数の古い空き家が多く、価格は控えめです。

所在地価格土地面積建物面積築年数間取り
大和町1,600万132.67m²104.33m²23年4LDK
上祖父江100万196.51m²53.06m²52年4LDK
北方町300万364.29m²66.28m²50年4DK
木曽川町1,200万209.3m²87.37m²39年4LDK
花池1,300万108.0m²118.82m²31年3LDK+納戸

豊橋市エリア

豊橋市は、自然と温暖な気候に恵まれています。
面積が広く築年数も古いですが、空き家の買取相場も安定しています。

所在地価格土地面積建物面積築年数間取り
柱九番町2,100万157.7m²91.91m²20年3LDK+納戸
緑ケ丘1,700万170.89m²124.2m²31年3LDK+納戸
飯村北1,300万131.25m²87.14m²32年4DK
下地町1,000万109.08m²89.43m²24年4DK
大村町700万258.56m²237.62m²49年9LDK

“名古屋市空き家活用支援事業費補助金”について

愛知県名古屋市は、空き家の活用と利用促進を目的とし、支援事業をスタートしました。
空き家を使った地域の活性化と、不適切な空き家管理のリスクを回避するための支援事業です。
戸建て住宅に限らず、文化施設や防災用の倉庫も対象にしています。
ただし、「改修後は10年以上継続して活用する」という条件付きです。

空き家支援事業の補償対象(特定空き家を除く)

空き家支援事業の補償対象になっているのは、以下の通りです。

空き家支援事業の補償対象
  • キッチン及び水回り
  • 給排水・電気・ガス設備
  • 屋根や壁などの外装
  • 壁紙張替えなどの内装
  • 他に市長が認める工事

補助される額は、改修工事費の3分の2です(上限100万)。
予算額に到達すれば、名古屋市空き家活用支援事業費補助金受付終了となるので、早めに申し込みましょう。

買取業者を選ぶコツ

空き家の売却は、「空き家が抱える事情の確認」「一戸建て住宅の買取実績」「相続した空き家の魅力」「リノベーションした販売実績」などを参考に買取業者を選んでください。
もっと高く売れたはずなのに…と損をしないためにも、以下の4つを確認しましょう。

損をしないために
  • 家が抱える事情を洗い出す
  • 一戸建て住宅の買取実績を比較
  • 気づかない良い点を見つけてくれる
  • リノベーション販売実績から選ぶ

家が抱える事情を洗い出す

買取業者を選ぶときは、空き家になってしまった事情を考慮してくれる業者を選ぶと良いでしょう。
空き家を所有する当事者に寄り添った買取の提案をしてくれるためです。

空き家になる事情

  • 子供世代は空き家の管理が負担となる
  • 解体費用を安く抑えたい
  • 所有者が放置している
  • 劣化が進んでいる
  • 相続問題が発生している

空き家にはさまざまな理由があり、当事者だけで空き家の処分を解決するのは難しいかもしれません。
そんな事情をくみとり、売主に合わせた提案をしてくれる業者の方が、信頼度が上がります。
買取条件を確認し、納得した上で手続きしてください。

一戸建て住宅の買取実績を比較

空き家の買取実績は重要です。
複数の業者を比較した上で検討しましょう。

空き家の買取査定には、いくつかのチェック項目も準備されています。(所在地・築年数・面積・間取りなど)業者が持つデータと照らし合わせ、買取相場が査定されます。
さらに現地を訪問し、空き家の状態を確認して最終的な価格決定となります。

そのため、すぐ買取価格が決まるわけではありません。
買取の実績が公開されていない業者や情報が少なすぎて分からない業者などもあるかと思います。

アキスクでは、おすすめ業者の紹介や不動産業者の選び方について、以下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

こちらの記事もチェック☑
空き家の買取相場の調べ方と高額買取されるテクニックとおすすめ業者
空き家買取のメリット・デメリットとは?不動産業者の選び方も解説

気づかない良い点を見つけてくれる

社会問題化する空き家ですが、査定時に空き家の良い点を見つけてくれる業者をおすすめします。
例えば「この家は基礎がしっかりしている」「築年数のわりに劣化も少ない」など、あなたの空き家に対するメリットを見つけてくれる業者です。
明らかなお世辞はあまりよくないですが、価値を見極めてくれる担当者なら信頼できるでしょう。

もう住まないと思う。使い道も思い浮かばない。
そんな空き家だからこそ、あなたが見逃していた良い点を教えてもらいましょう。

リノベーション販売実績から選ぶ

リノベーションするなら、実績は必須です。
買取だけの業者は、その後のサポートも分からないかもしれません。

確認ポイント
  • どの程度リノベーションしたのか
  • いくらで買い取ったのか
  • 予算はいくら必要か
  • 空き家の価値はどう変化するのか

厳密に言えば、リフォームとリノベーションは異なります。

リフォーム

住まいの性能を元に戻す工事。

リノベーション

新しい付加価値をつける工事。

まとめ

空き家を所有していると、税金の支払いや管理が大変ですよね。
今回は、愛知県のエリア別買取相場や空き家の買取業者などをご紹介しました。
愛知県に限らず、空き家を売却するときは、価格相場を確認して慎重に選び、損や後悔をしない空き家売却を行いましょう。

不動産業者に空き家の売却を行うのであれば、空き家の事情やスタッフの対応、買取やリノベーションの実績も確認してください。
地域エリアごとの価格相場をチェックし、なるべく高く買い取ってもらったほうが、空き家を手放したあとも安心して生活できますよ。

「どこに相談すれば良いか分からないし、本当に売れるかどうか心配だな」
そんなお悩みにがあれば、クオーレ不動産にお任せください。
空き家の査定から家財整理、空き家の買取まで丁寧にサポートします。

空き家に詳しい空き家管理士が常駐しているため、相続手続きや遺産分割の問題など、空き家に関するお悩みはすべて解決できます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

関連記事

空き家のお悩み、お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ

営業時間:年中無休 9:00~18:00

メールでのお問い合わせ