COLUMN

アキスクコラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 空き家について
  4. 空き家の買取相場の調べ方と高額買取されるテクニックとおすすめ業者

空き家の買取相場の調べ方と高額買取されるテクニックとおすすめ業者

「空き家を買い取ってほしいけど相場がわからない」「高く買い取ってもらうにはどうすればいい?」など、空き家の買取をしてもらいたいけど不安があるという人も少なくないでしょう。
そこで、本記事では空き家買取相場の調べ方や高額買取をしてもらえるテクニックなどを詳しく解説していきます。
空き家の処分に困っている・できるだけ高く買い取ってもらいたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

空き家買取とは

そもそも、空き家買取とは買取専門の不動産業者が空き家を買い取ってリノベーションなどをし、転売することです。
つまり、個人売買の場合は購入者は個人になるのですが、空き家買取となると購入者は不動産会社ということになるわけです。
そのため、市場価格で売却することはできません。

とはいえ、仲介を頼んでもいつ空き家が売れるのかわからないし、場合によっては取り壊しの費用なども売主が負担しなければならない場合もあります。
空き家買取には、スムーズに売却できる・素早く現金化できる・トラブルがほとんどないなどのメリットがある代わりに、売却価格が安くなってしまうのがデメリットといえるでしょう

空き家の買取相場を調べる方法

空き家の買取相場を知るために、わざわざ不動産会社に出向かなくてはならないのでしょうか。
もちろん、そのようなことはありません。
買取相場を調べるだけなら、わざわざ出かけなくてもインターネットを使って簡単に調べる事ができます。
基本的には売りに出されている相場価格の5~8割が買取価格相場。

とはいえ、間取りや築年数、立地条件によって空き家の価格は全く違ってくるため、必ず個々の空き家の相場を調べる必要があります
まずは、空き家の買取相場を調べる方法を、知っておきましょう。

不動産ポータルサイトを利用する

不動産のポータルサイトを利用することで、空き家の買取相場を割り出すことができます。
なぜなら、不動産のポータルサイトには、さまざまな家が載せられているからです。
そのため、自分が売却したい物件と築年数や立地条件などが近い物件を探し出すことで、大体の売却価格を知る事ができるでしょう

また、中には匿名で簡単な買取査定をしてくれるサイトもあるので、さまざまな不動産ポータルサイトをのぞいてみるのがおすすめですよ。

国税庁が運営している土地総合情報システムを利用する

国税庁が運営している土地総合情報システムを利用することでも、空き家の買取相場を知ることができます。
土地総合情報システムには、さまざまな物件の情報や不動産取引について記載されているので、空き家の価格相場も知る事ができるというわけです。
買取相場を知るためには、不動産のポータルサイトと併せて、うまく活用してみることをおすすめします

空き家買取の相場

具体的に、空き家の買取相場はどのくらいなのでしょうか。
今回は、首都圏の空き家買取相場と、世田谷区・大田区の空き家買取相場を解説していきます。
どのような場所に物件を持っているかでも買取査定額は大きく変わってきますが、基本的な相場は知っておくようにしましょう。

首都圏の空き家買取相場

首都圏とはいっても、東京都内でも空き家の買取価格は場所によって大きく変わってきます。
とはいえ、東京都であればおおよそ平米単価が34.2万円程度であり、ほかのどの県よりも高いです。
一方で同じ首都圏とはいえど、神奈川県であれば平米単価は18.4万円程度、千葉県ともなると、5.9万円程度になります。
しかし、これはあくまでも土地の平均価格であり、家の広さや種別、築年数によって価格が変動するので、一概には言えません。

世田谷区の空き家買取相場

世田谷区の空き家買取相場は、どの程度なのかを知っておきましょう。
世田谷区は高級住宅街でもあり、家によっては億を超える物件も多々あります。
空き家の平均売出価格は約8000万円程度ですが、家の状態や築年数、広さによっても大きく違ってきます。

大田区の空き家買取相場

大田区の空き家買取相場は、約6000万円程度です。
安い空き家であれば2000万円行かない場合もありますが、高ければ億を超える物件もあります。
ただし、立地条件にもよるので、正確な価格が知りたいのであれば無料査定をしてみることをおすすめします。

相場より高額で買い取ってもらうためのテクニック

空き家買取に出すと、相場よりも低い価格での買取になってしまいますよね。
不動産会社も修繕費などがかかるうえに利益を出せなければならないので、個人相手に売却するような価格では売れないのは当然といえます。

しかし、相場より高く買い取ってもらうためのテクニックがあるので、うまく活用してできる限り高い金額で売却できるようにしましょう。

複数の不動産会社に査定依頼をする

複数の不動産会社に査定依頼をすることで、より高く買い取ってくれる不動産会社を見つけることができます。
買取価格に相場があるとはいえ、不動産会社によって買取価格は違ってきます。
「ちょっとした違いなら面倒だし1社の見積もりで十分」という人もいますが、実際には100万円以上の差がつくことも珍しくありません。

そのため、いくつかの不動産会社に買取を依頼して、より高く買い取ってくれるところに売却するほうがお得です。

買取のタイミングを繁忙期に合わせる

買取のタイミングを繁忙期や需要が高くなる時期に合わせるというのも、重要なポイントです。
そもそも不動産の買取に繁忙期なんてあるのか、と疑問に思うかもしれません。
しかし、住宅の補助が出る時期や住宅ローン金利が安くなる時期などになると空き家の需要が増えてきます。

また、転勤や引っ越し、新生活が始まる4月や9月にも需要が増えるでしょう。
そういった時期になれば、不動産会社も空き家を査定するときに高値を付けがちです。

買取業者の口コミを確認する

買取業者の口コミを確認するというのも、高く買い取ってもらうために大切なポイントといえるでしょう。
空き家買取を専門にしている業者であっても、マンションが得意・築年数の古い物件が得意・一戸建が得意など得意分野があります
得意な分野の空き家であれば、高く買い取ってもらえる可能性が高いので、おすすめです。

また、営業担当がきちんとリスクやデメリットを伝えてくれる・査定価格の根拠をわかりやすく提示してくれるなどといった人物であれば、信用できます。
そういった部分は利用者の口コミなどを見るとわかるので、必ず口コミを確認しておきましょう。
評判が良く実績がある買取業者であれば、安心して査定を任せる事ができるからです。

空き家買取おすすめ業者

空き家買取の業者は数多くあります。どの業者にも、それぞれ特徴があるので、自分に合った業者に依頼することをおすすめします。今回は、特に評判が良くおすすめの業者をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

アキスク

アキスクでは、空き家に関するさまざまな情報を発信しています。
空き家に関しての管理方法や活用方法だけでなく、空き家をどうすれば上手に手放せるかなどの情報も掲載されているので、ぜひ活用してみてください。
「空き家についてよくわからない」「手放したいけどどうすればいいか困っている」という人は、まずはアキスクで空き家に関する情報を集めてみましょう。
空き家について必要としている情報を、手に入れることができます

不動産買取MAX

不動産買取MAXは、売主と不動産会社をつなぐマッチングのための会社です。
少しでも高く売却したいという売り主の希望をかなえるため、少しでも買取価格が高い不動産会社を紹介します。
独自のネットワークを駆使して、高額査定ができる業者を紹介する全国展開の不動産仲介業者。
できるだけ早く売却したいけど相場よりも安すぎるのも困るという人はぜひ、相談してみてください

カチタス

カチタスは、全国展開をしている中古住宅専門の不動産会社です。
空き家の買取だけでなくリフォームや家の片づけなども自社で対応できるため、家の中が片付けられない、遠方で査定に立ち会えないという人にはおすすめです。

空き家買取専科

静岡県で、使われなくなった空き家を買い取ってリノベーションすることを専門にしている不動産会社です。
ただ単に空き家を買い取ってほしいというだけでなく、今は使わなくなった大切な家を再生して、これからも大切に使ってほしいという人は、ぜひ相談してみてください
家の中に家具が残っていても、処分してくれるので時間がなくて空き家の片付けなどができないという人にもおすすめです。

イエチカドットコム

イエチカドットコムは、田舎の物件でなかなか売れなくて困っているという空き家でも買取が可能です。
また、法律事務所を併設しているのでスムーズに買取ができ、トラブルもありません。現金化までが速いのが特徴なので、とにかくすぐに現金化したいという人にはおすすめです
再建築不可物件・道がない囲繞地・違反建築建物といった難しい物件の買取も行っているので、ほかの不動産買取業者には断られてしまった、という人も一度相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

空き家を持て余している、田舎だからなかなか売れない、維持費が高いなど、困っている人は少なくありません。
そういった空き家も、不動産買取業者に依頼することで売却できる場合があります。
個人に売却するより安くなってしまいますが、そもそもずっと空き家の維持管理をしなければならないことを考えると、思い切って売却するのも一つの手段ではないでしょうか。
まずは一度、無料査定などで価格を割り出し、実績と信頼のある不動産買取業者へ相談してみることをおすすめします。

関連記事

空き家のお悩み、お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ

営業時間:年中無休 9:00~18:00

メールでのお問い合わせ